書籍


日本ディベロップメンタルケア(DC)研究会(編集). 仁志田博司,大城昌平,渡辺とよ子,木原秀樹(編集).
標準ディベロップメンタルケア .メディカ出版.2014.8

標準ディベロップメンタルケア

早産児・低出生体重児の発育や神経行動発達に合わせてケアの環境や過程を調整するDevelopmental Care(ディベロップメンタルケア)は,21世紀の新生児の医療と看護に不可欠となっています。本書では,ディベロップメンタルケアの基本概念からケアの実際について網羅してあり,NICU・GCUにおける実践書として活用できるようになっています。

細田多穂(監修). 田原弘幸,大城昌平,小塚直樹(編集).
シンプル理学療法学シリーズ 小児理学療法学テキスト 改訂第2版.南江堂.2014.3

シンプル理学療法学シリーズ

小児理学療法に欠かせない正常運動発達と姿勢反射などの基本知識から,脳性麻痺と二分脊椎症・進行性筋ジストロフィーなど運動機能発達障害を呈する代表的な疾患を収載しています。今改訂では,要望が強かった脳性麻痺総論を新設しました。地域リハ,発達障害についても追加しています。

大城 昌平(単著).小さく生まれた赤ちゃんのこころの発達ケアと育児.大学教育出版.2011.1

小さく生まれた赤ちゃんのこころの発達ケアと育児

本書は,小さく生まれた赤ちゃん(早産児)の発達予後とそのご家族のQuality of lifeの改善を目的とした「ディベロプメンタルケア Developmental Care」という新たなコンセプトに基づいたケアと育児について著したご家族および専門職向けの書籍です。小さく生まれた赤ちゃんの発達支援およびケア介入の指針を示し,個別的な発達ケアを提供することの重要性や親子の関係性を視点とした介入,両親が直面する育児の問題,障がいをもつ子どものケアや育児について述べています。
本書が赤ちゃんのあたたかいこころを育むディベロップメンタルケアや,育児と発達支援につながること,そしてご両親が赤ちゃんと共に生きることに喜びを感じ,親としての成長を支えることになるよう祈っています。

大城 昌平(編).リハビリテーションのための人間発達学.メディカルプレス.2010.4

リハビリテーションのための人間発達学

リハビリテーションでは,「人間発達学」の基礎知識を体系的かつ総合的に理解し,人間発達学の視座から,対象者を理解し,治療を構築していくことが必要です。本書は,リハビリテーション専門職者を目指す大学,および短大,養成校の学生が,人間発達をリハビリテーションの観点からとらえ,対象者の理解と治療に必要な事項について学び,講義で学んだ知識が臨床のなかで生かせることを目指して編集いたしました。さらにより良い書籍となるよう,今後も改訂を重ねていきたいと考えています。皆様のご意見をお寄せいただますようお願いいたします。

大城 昌平,木原 秀樹(編).新生児理学療法.メディカルプレス.2008.5

新生児理学療法

本書は,新生児理学療法の理論と実践を系統的,包括的に執筆したもので,新生児理学療法に特化したわが国の初版本です。執筆には,赤ちゃんリハビリテーション連絡会のメンバーで新生児医療分野で活躍をされている方々をはじめ,序文には田村正徳先生,総論には穐山富太郎先生,胎児・新生児の発達は小西行郎先生にもお願いし,新生児の理学療法を実施するうえで理解しておくべき事項を網羅いたしました。また,本書は医師,看護師,作業療法士,心理士などにも参考となる内容構成となっていますので,広くご愛読いただけると思います。 是非,本書をご購読いただき,赤ちゃんとそのご家族の未来につながればと願っています。また,新生児理学療法がさらに発展していくよう,本書への皆様のご意見もお願いいたします。