グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア

ホーム >  就職・キャリア >  キャリアガイドブック(WEB版) >  看護学部_看護師_訪問看護

看護学部_看護師_訪問看護



訪問看護ステーション細江 榎土瑞穂さん

現在の仕事の特徴、魅力、やりがい
 訪問看護で訪問する方々は、乳児から高齢者まで幅広く、疾患も様々です。患者さんに来ていただくのではなく、自分達が患者さんの所まで行き、自宅で看護ケアをするというのが特徴になります。疾患や障害を抱えていながらも、住み慣れた自宅で、穏やかに過ごす方々の笑顔を見られるのが魅力です。

今の領域(職種)に進もうと思った理由
 実習や病院でのアルバイトを通して、患者さんとゆっくり関わりたいと思うようになりました。訪問看護であれば、訪問したその時間はその方だけのために使うことができ、1対1で関われると思い、訪問看護に興味を持ちました。そんな中、県で新卒の訪問看護師を育てる教育プログラムがあり、新卒でも訪問看護師を目指せることを知って挑戦してみようと思ったのがきっかけです。

後輩へのメッセージ
 訪問看護師は一人で訪問に行くので、判断など迷うこともあり難しい、不安があるかと思いますが(私もそうでした)、新卒でも無理なく成長できるようなサポートがあるので、やりたい気持ちがあれば大丈夫です。学生の頃にどの領域に進むか悩まれると思いますが、学生の時にしかできないことを楽しみつつ、将来自分がどう働きたいか考えてみてください。

訪問看護ステーション住吉 中村優見さん

現在勤務している領域の仕事の特徴、魅力、やりがい
 訪問看護は自宅に訪問し看護を行います。家というプライベートな空間に入る緊張感もありますが、利用者様が大切にしている習慣や価値観を知り、寄り添う看護ができることが魅力と感じています。年単位で訪問する方も多く利用者様やご家族と関係を築きながら、一緒に季節を感じたり誕生日を祝ったりと、生活の中での看護ができることや、来てくれて良かったと言ってもらえることがやりがいです。

今の領域(職種)に進もうと思った理由
 在宅看護学の講義ではじめて訪問看護を知りました。訪問看護師の方が実際の様子について講義をしてくださり、利用者様やご家族との関わりを大切にした看護にとても惹かれたことがきっかけです。
 知識や経験が求められる訪問看護への就職は不安もありましたが、実際に新卒で訪問看護師をしている先輩の存在や静岡県訪問看護協議会の新卒育成プログラムがあったことが後押しとなりました。

将来の夢や今後挑戦したいこと(これからのキャリアプラン)
 まずは訪問看護師として自立することが目標です。訪問中はしっかりと利用者様と関われますが、週1回の訪問など、病棟と異なり医療者が関わることができない時間も多くあるため、状態を予測し次の訪問まで利用者様やご家族が安心して過ごせるかを考えた看護ができるよう日々精進しています。

後輩へのメッセージ
 訪問看護は乳幼児から高齢者までの全ての年齢、また様々な領域の疾患を対象とするため、難しいと感じる場面も多くありますが、育成プログラムや研修、先輩看護師に相談できる体制が整っており、無理なく知識や経験を積めると感じています。少しずつ新卒訪問看護師も増えてきており、新卒だからこそ感じる悩みや不安を共有できる交流会などもあります。興味がある方はぜひ進路の選択肢のひとつとして考えてみてください。

訪問看護ステーション西山 池田陽子さん

現在勤務している領域の仕事の特徴、魅力、やりがい
 現在、私は西山病院で訪問看護師として勤務しています。当院は設立40周年を迎え、歴史ある高齢者施設です。訪問看護では、主に高齢者の自宅を訪問しています。看護師やリハビリ職員が訪問し、体調の管理や医療処置、日常生活のリハビリ等を行っています。特定看護師の配置もあり、連携を図りながら業務を行っています。「こうやって来てくれるだけで安心する。」と利用者様に仰っていただける時、やりがいを感じます。また一人ひとり、ゆっくり関わることができるのも魅力の一つです。

今の領域(職種)に進もうと思った理由
 総合病院での急性期看護、高齢者施設での慢性期看護、地域包括支援センターで在宅で暮らす方の支援等、様々なことを経験させていただきました。超高齢化社会を迎える中、終の棲家をどこにするか、どのように自分は生きていきたいか、各機関の役割を知ると共に、様々な思いの中で日々葛藤しながら暮らしている人が多くいることを知りました。その中で自分の学んできたことを、医療を通じて誰かの役に立てることができればと思い、訪問看護を志望しました。

将来の夢や今後挑戦したいこと(これからのキャリアプラン)
 高齢になると複数の疾患を持っている場合が多く、生活上適切なアドバイスが必要です。日々の学習を継続していくことはもちろんですが、医療中心ではなく利用者一人ひとりの個別性・意向を重視した関わりを大事にしていきたいと思っています。また、現在は20年以上のベテランスタッフがほとんどですが、そのメリットを生かし、ゆくゆくは新卒看護師を育成できる教育体制を築いていきたいと考えています。地域の皆様に信頼され「西山にお願いしてよかった。」と言っていただけるよう切磋琢磨していきたいと思います。

後輩へのメッセージ
 一つのところに長く勤め専門性を極めるというキャリアの積み方もあると思いますが、様々なことを経験することで多様な考え方を知り、自分の人生観に大きな影響を与えることもあります。苦手だと思っていたこと、自分には向いていないと思うことにも積極的にチャレンジし、医療人としてだけではなく、人として成長できるよう頑張ってほしいと思います。