聖隷クリストファー大学│保健医療福祉の総合大学

教育・キャンパスライフ・国際交流・就職

キャンパスマップ

充実した快適なキャンパスで始まる、新しい出会いと発見。

キャンパスの木々の緑は目にも優しく、赤レンガとベージュの校舎にはアーチの窓や回廊が施されて明るく開放的。清潔感のある空間があふれています。学内には240席の大教室や小グループでの活動が円滑に行われるように工夫された演習室、高度な技術を学ぶためのさまざまな実習設備、自学自習や授業で利用されるコンピュータ教室、豊富な資料を備えた図書館、体育館など、利用しやすくて満足できる学修環境が整っています。またランチタイムやミーティングのための学生ホールは、憩いの場としても活用できるように整備されています。学生サービスセンターや健康管理センターでは、安心して学べるよう、日常生活も含めてサポートします。

キャンパスマップ

1号館

大教室

1号館7F
大教室

240席の大教室にはオルガンも設置されており、講義のほか、礼拝や公開講座、コンサートなどにも使われます。

コンピュータ教室1

1号館6F
コンピュータ教室1

情報処理の授業のほか、空き時間には自学自習などにパソコンを利用可能。操作練習ソフトも備えられています。

母子看護実習室

1号館5F
母子看護実習室(東)

出産に必要な援助の方法を学んだり、赤ちゃんのお風呂の入れ方やオムツの替え方などを人形を使って練習したりします。看護学生は実習前に何度も練習して、安全で心地よい看護技術を提供できるようにします。

母子看護実習室

1号館6F
母子看護実習室(西)

小児病棟や外来での実習に先立ち、乳幼児の身体測定、バイタルサインの測定、健康を障害している小児の清拭や沐浴の方法などについて、モデル人形を使った練習をします。

自然科学実験室2

1号館5F
自然科学実験室2

顕微鏡を用いる微生物実験や物理学実験に使用します。

標本室

1号館4F
標本室

人体解剖模型・妊娠胎児模型・栄養指導用の各種モデルがあります。

基礎看護実習室

1号館3F
基礎看護実習室

ベッド21台の並ぶ実習室を中心に、ナースステーション、準備室、リネン室などがあり、基礎的な看護技術を学びます。2台の天つりカメラで実習状況を録画し、学生の自学自習などにも使用します。

地域看護実習室

1号館3F
地域看護実習室

8畳和室2つと天井にリフトを備えた洋間、車いす使用者用の台所、浴室などがあり、訪問看護学習、健康教育などの備品も完備。地域に生活する個人や集団に対する看護の方法を学びます。

AED

1号館1F
AED(自動体外式徐細動器)

AEDは2004年7月より、非医療従事者である一般市民でも使用が可能になりました。救命処置が必要な事態に備えて、1号館1階事務所前に設置しています。

光トポグラフィ実験室

1号館3F
光トポグラフィ実験室

1号館の光トポグラフィ実験室には、全学の共有実験機器として、リアルタイムな脳機能計測ができる光トポグラフィ装置を設置しています。この装置では、脳の賦活によって生じる大脳皮質の酸素化ヘモグロビン濃度、還元ヘモグロビン濃度、総ヘモグロビン濃度の時間的変化を周波数変調方式によって即時に計測できます。

高機能患者シュミレータ

1号館2F
高機能患者シミュレータ

このシミュレータは、生体情報(心拍、呼吸、体温、SpO2)が測定でき、救急対応や、内蔵された看護場面のシナリオに基づき看護実践ができる仕組みになっています。患者の状況に応じて、複数の技術を組み合わせた看護実践も可能です。顔色が変化し、年齢や性別を変えることもできます。各領域の学びにおいてシミュレータを使用した演習を積み重ねることで、学生は多様な経験を疑似体験し、実際の看護場面で役立てることができます。

2号館

こども教育福祉学科実習室

2号館2F
こども教育福祉学科実習室

こども教育福祉学科の、主に1・2年生を中心に、図画工作や美術、保育実習指導をはじめ、乳児保育演習の授業や演習で使用します。

実習教育室

2号館3F
実習教育室

社会福祉学部の実習先の資料がそろっていて、実習の準備に役立ちます。常に教員が在室しているので、不明な点は何でも質問できます。

ピアノ演習室

2号館3・4F
ピアノ演習室

全部で4部屋あり、こども教育福祉学科の1年生の授業を中心に使用します。空き時間には開放しているので、個人練習も可能です。

入浴実習室

2号館3F
入浴実習室

特殊浴槽や家庭用の浴槽が設置されており、お年寄りや障害のある人に対する入浴介助を学びます。

介護実習室

2号館3F
介護実習室

ベッドが8台あり、日常生活援助に必要な介護技術を学ぶほか、6畳の和室では在宅介護を想定した技術を学びます。

学生ホール 学生ホール

2号館1F・2F
学生ホール

2号館の学生ホールには学生食堂があり、ランチタイムには多くの学生でにぎわいます。

クリストア

2号館2F
クリストア

2号館2階にはクリストア(売店)があります。お弁当か飲み物などを販売しているほか、雑誌も置いてます。

3号館

言語聴覚学演習室

3号館4F
言語聴覚学演習室

言語聴覚学専攻の講義や実習に使用。奥に5つの検査室・訓練室があり、中の様子をこの部屋から観察し、検査・訓練の実際について学びます。

演習室

3号館2・3F
演習室

全学部で使用できるように、3号館だけで20室あります。 特に作業療法学専攻ではProblem-basedLearning
(PBL)によるチュートリアル方式での授業を中心に使用します。

作業技術学実習室

3号館2F
作業技術学実習室

電気炉、電動ろくろ、ボール盤、織機などが設置され、作業療法に必要な陶芸や木工、織物、各種手工芸の技法を学びます。

感覚統合療法器具

感覚統合療法器具

五感や、バランスに必要な前庭覚、運動に必要な固有受容覚などを統合することに障害のある子どもなどの治療に使う器具です。

機能訓練室

3号館1F
機能訓練室

トレッドミルやバイク運動のほか、階段、斜面、肋木など、運動機能改善のためのトレーニング機器を備えています。

治療室

3号館1F
治療室

多くの治療ベッドが配置されており、理学療法評価の技術や治療技術の実習を行います。

理学療法学多 目的実習室

3号館1F
理学療法学 多目的実習室

理学療法学専攻の講義や実習に使用。コンピュータでデータ解析を行い、評価測定の結果を分析します。

運動解析室

3号館1F
運動解析室

3次元動作解析システムや床反力計、等速性筋力評価訓練機器などの身体運動を解析するための機器を備えております。 世界レベルの研究が行える設備があり、講義や実習でも頻繁に使用します。

等速性筋力評価訓練機器

等速性筋力評価訓練機器

コンピュータによって制御された装置で、人体の関節運動に関与する筋(群)が発揮する能力を客観的に評価します。 また、関節の運動速度を様々に変化させることで筋力強化を行う治療機器でもあります。

3次元動作解析システムと床反力計

3次元動作解析システムと床反力計

人間が空間で行う様々な動作を座標点の軌跡に変換し、数値化して分析することができる装置です。 映画やゲームのCG作成にも使われているこの装置を、運動学実習等の講義で使用します。

4号館

環境制御装置

環境制御装置

重度の障害のある方でも、残された体の機能を使って、電化製品などの操作をすることができるように整備されています。

トレーニングキッチン

トレーニングキッチン

各ユニットはスイッチひとつで高低調節可能。また移動式で配置換えができ、訓練やテストが効果的に行われるような配慮がされています。

ドライブシュミレーター

ドライブシュミレーター

障害のある方の自動車運転能力を判定することができます。 ハンドル操作やブレーキのタイミング、 判断能力を含め立体映像により運転技能評価および訓練に 使用することができる装置です。

キリスト教センター

キリスト教センター

キャンパス中庭にある小さな美しい一戸建ての建物。気軽に訪ねてきてください。 キリスト教について、教会についての情報を提供します。サークル活動もあります。個人的な相談や困りごとにも応じます。

第1体育館

第1体育館

授業やサークル活動、学内での行事などで使用します。

ロッカー室・シャワー室

学生一人ひとりにロッカーを用意しています。 また、1号館地下にはシャワー室があり、体育の授業やクラブ活動の後などに使用することができます。

5号館

聖隷歴史資料館

5号館1F
聖隷歴史資料館

聖隷の精神と歴史、事業を、貴重な資料や写真・年表などの展示を通して紹介している資料館です。どなたでも自由にご覧いただけます。

図書館

5号館2F・3F
図書館

保健医療福祉分野を中心に、図書館の蔵書は101,000冊。 所蔵資料は、図書館ホームページで検索可能です。個別ブースの視聴覚コーナーやパソコンも完備。

学生ラウンジ

5号館2F
学生ラウンジ

学生の皆さんがリラックスして利用できるようドーナツ型のユニークなソファやボックス席等を配置しています。 手洗い場や自動販売機、給油設備等も完備しており、ランチタイムに使用することもできます。

ラーニングコモンズ

5号館3F
ラーニングコモンズ

仲間とディスカッションしながら共に課題に取り組む、学ぶ、何かを作り上げていくという場です。 図書館内にあるので、貸し出し手続きをせずに書籍や雑誌等の図書館資料を持ち込み、活用することができます。

大学院生研究室

5号館6F
大学院生研究室

大学院生研究室は24時間セキュリティシステムに守られ、 平日夜間や休日を問わず安全かつ快適な環境で自由に学修・研究することができます。