聖隷クリストファー大学│保健医療福祉の総合大学

イベント詳細

[こども教育福祉学科]10/10(土)国際バカロレア講演会を開催しました。
こども教育福祉学科では、10月10日(土)に「国際バカロレア講演会」を開催しました。この講演会は本学科がグローバル化の進む地域社会に対応できる小学校教諭を養成するために配置している「国際バカロレア」について、理解を深めていただくことを目的としています。
当日は台風14号の接近に伴い、Zoomでの実施となりました。

今年度は「日本の教師養成について -聖隷クリストファー大学が始めるIB教師養成からの提言」というテーマで江里口歡人氏(玉川大学教育学部教授)より講演をいただきました。その後、ドゥラゴ英理花氏(武蔵野大学附属千代田高等学院 国際部長/IBコース長)と、実際にIB認定校を卒業し活躍されている岡田有沙さん、栗原妃南さん、茂木柚伽さんをパネリストにお招きし、「実際にIB教育を受けて」というテーマでパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッション後には質疑応答も行い、参加者からはIB認定校に通うことになった経緯や日本の教育を受けた友だちとの考え方の違いなどについて質問がありました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。