後援会の活動
新入生セミナー援助
新入生の不安や緊張をやわらげ、大学生活に慣れるようにと各学部ごとに開催している新入生セミナーを支援しています。
資格取得講座支援
学生全員が希望する就職先に就職できるよう就職のための能力開発支援である就職センター主催の「キャリアアップ(正課外資格取得)講座」への援助を実施しています。
学生相談室運営支援
大学生世代は思春期の後半にあたります。何かに迷い、つまずき、心のケアが必要となったときに支援するための学生相談室の役割は重要です。大学では2006年度から常駐の相談員を置き、非常勤のカウンセラーと 連携し、メンタルヘルスの面における学生支援の充実を図りました。
一人一人の学生が安心して大学生活を送ることができるよう、学生相談室の運営費を援助しています。
一人一人の学生が安心して大学生活を送ることができるよう、学生相談室の運営費を援助しています。
学生食堂運営支援
夏休み、冬休み、春休みと長期休暇のある大学の食堂はなかなか運営が難しいと言われています。しかし、親元を離れている学生が多い大学にとって学生食堂はなくてはならない施設の一つです。後援会では学生食堂の日常的な運営にかかわる費用を援助しています。
進就職パーティ共催
卒業生が本学の卒業生として「生命の尊厳と隣人愛」の建学の精神を持った保健医療福祉の専門職業人としての自覚と使命を再確認し、社会に巣立つ第一歩の機会(場)として、大学学友会(学生の組織)同窓会および大学と共催で実施しています。
学報発行
大学・専門学校の情報を内外にお知らせするものとして大学報を年1回発行しています。大学・専門学校の現状や将来構想、学生の活動を保証人の皆さまにできるだけ分かりやすく伝えています。
教育懇談会開催
教育懇談会は、保証人の皆さまにお子さんが学んでおられる場にお越しいただき、教育内容、学生生活、実習状況、成績、就職活動などを知っていただき、また教職員と懇親していただく場として2002年度から開催されています。教育懇談会は、毎年開催されますので、多くの保証人の皆さまにご参加いただき、日ごろ不安に感じていることなどを直接教職員に聞いていただければ幸いです。