必携パソコン設定手順(Windows11)
授業を円滑に進めるために、パソコンを購入した際には全員(大学推奨以外のパソコンを購入した方も)以下の設定を行ってください。
このページのQRコードです。
スマホでマニュアルを見る際に利用してください
自宅で行う設定
青線の設定は、PCが届き次第設定を行ってください。Microsoft365(WordやPowerPoint)やウイルス対策ソフトの設定は、入学後に行います。
※青線の箇所をクリックすると、マニュアルが開きます
※青線の箇所をクリックすると、マニュアルが開きます
パソコン購入後、付属のマニュアルではなく、スマホなどでこちらのページを見ながら設定を行ってください。
このマニュアルを見ずに初期設定を行った場合は、②から設定を行ってください。
このマニュアルを見ずに初期設定を行った場合は、②から設定を行ってください。
本学では、基本的にブラウザはGoogle Chromeの使用を推奨しています。
これ以降の説明もGoogle Chromeの使用を前提としています。
これ以降の説明もGoogle Chromeの使用を前提としています。
PDF ファイル(電子文書ファイル)の表示や印刷をするためのソフトウェアです。
PDF ファイル(電子文書ファイル)の表示や印刷をするためのソフトウェアです。
PDFファイルに書き込みをする場合は、Adobe Acrobat Readerよりもこちらのほうが使いやすいので、こちらもインストールをお願いします。
PDFファイルに書き込みをする場合は、Adobe Acrobat Readerよりもこちらのほうが使いやすいので、こちらもインストールをお願いします。
Web会議ツールです。
オンライン授業の際などに使用します。
オンライン授業の際などに使用します。
Windowsの機能やセキュリティを最新に保つための設定です。