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在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  センター >  ICTセンター >  2. OneDriveの設定手順

2. OneDriveの設定手順


OneDriveはMicrosoft社が提供するクラウドストレージサービスです。OneDriveを使用することで、コンピューターとクラウド間でファイルの同期ができるため、インターネット環境があれば、PC・タブレット・スマートフォン等から、ファイルの保存や編集が可能です。また、バックアップを有効にすることで、PCの故障の際もデータがなくなることがありません。
下記手順に従い、設定を行ってください。

【注意事項】
  • 個人のMicrosoftアカウントは5GB制限がありますが、大学のアカウントであれば1TBまで使用可能です。
  • 卒業・修了後は大学のMicrosoftアカウントの使用ができなくなるため、事前にデータの移行などの作業が必要となりますので、あらかじめご承知おきください。

STEP1:個人のOneDriveからサインアウトする

1.タスクバーの右側に表示されている「OneDrive」の雲のアイコン(白)を確認
〇 雲アイコンがあった方は「2」へ進んでください。
〇 雲に斜線が入っている場合は、下部「STEP2」へ進んでください。

※雲アイコンが見つからない場合
①「∧」をクリックすると隠れているアイコンが表示、されない場合は②へ
② 検索アイコン をクリック→「onedrive」と入力→アプリを開く

2.雲のアイコンをクイックし、設定アイコン(歯車マーク)→「設定」をクリック

3.「同期とバックアップ」タブの「バックアップを管理」をクリック

4.バックアップ対象フォルダー右横にあるボタンをすべて「オフ」にする → 「フォルダーのバックアップを停止しますか?」で、「バックアップを停止」をクリック

※すべて「オフ」になっている場合は、次へ

画像説明文

5.「デスクトップ」「ドキュメント」「写真」フォルダーすべてのボタンが「オフ」になり、「バックアップされていません」と表示されていることを確認して「閉じる」をクリック

6.「アカウント」タブの「この PC のリンク解除」をクリックし、「アカウントのリンク解除」をクリック

7.「OneDrive を設定」画面(下記 STEP2-1)が表示されたら、STEP2の設定へ進む

STEP2:大学の Microsoft アカウントでサインイン

1.メールアドレス欄に、大学の Microsoft アカウントを入力して「サインイン」をクリック

(学籍番号)@365.seirei.ac.jp

2.ユーザー名に「学籍番号」を入力し「次へ」をクリック

3.配布した「Microsoft365 のパスワード」を入力し「次へ」をクリック

4.「OneDrive フォルダー」の場所が表示されるので、「次へ」をクリック

5.「フォルダーをバックアップ」で、すべての項目が「オン」になっていることを確認し「続ける」をクリック

6.それぞれの画面で、 赤い四角で囲まれた箇所をクリック

7.「OneDriveの準備ができました」で、「OneDriveフォルダーを開く」をクリック

8.OneDrive フォルダが開きます。

① エクスプローラーに「OneDrive - 聖隷クリストファー大学」と表示され、コンピューターとクラウドの間で同期されています。【フォルダの場所】 C:\Users\[ユーザー名]\OneDrive - 聖隷クリストファー大学

② 「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」フォルダーは、OneDrive にバックアップされています。

補足

今までデスクトップにあったファイルがなくなったという場合は、個人 Microsoft アカウントの「OneDrive」フォルダー内にあります。アクセスするには:

①赤い枠内をクリックして「 C:\Users 」と入力し Enter
②PC にログインしているユーザー名のフォルダーを開き、個人の「OneDrive」フォルダーを開く