オンライン授業ツールについて
本学では、教員および学生の皆様がオンライン授業やミーティングを行うために、以下のいずれかのWeb会議ツールを使用する場合があります。これらのツールはそれぞれ異なる特長を持っているため、用途に応じてご活用ください。
Google Meet
Google が提供するビデオ会議ツールです。ブラウザで利用できるシンプルな操作性と大学のGoogleアカウントとのスムーズな連携により、手軽に利用でき、少人数での会議やグループワークなどに最適です。
Microsoft Teams
Microsoftが提供するコミュニケーションツールです。ビデオ会議に加え、チャットやファイル共有など、チームでの共同作業を効率化するための機能が充実しています。大学のMicrosoft 365アカウントが使用できるため、別途ライセンスを契約する必要はなく、Officeファイルを共同編集しながら会議を行いたい場合にご活用いただけます。
Zoom Workplace
高品質なビデオ会議や、大人数での会議やウェビナー開催に適したツールです。画面共有やバーチャル背景など、多様な機能を活用できます。
Google Meet | Microsoft Teams | Zoom Workplace | |
利用環境 | ブラウザのみ | アプリ、ブラウザ | アプリ、ブラウザ |
参加人数 | 100人 | 1000人 | 無料:100人 有料:300人 |
時間制限 | 24時間 | 30時間 | 無料:40分 有料:30時間 |
録画機能 | ✕ | 〇 | 〇 |
文字起こし機能 | 〇 | 〇 | 〇 |
ブレイクアウト ルーム |
✕ | 〇 | 〇 |
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インストール(初回のみ)
操作マニュアル
困ったときは
不具合が発生した場合は、よくある質問 をご確認ください。