グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  センター >  ICTセンター >  オンライン授業ツールについて

オンライン授業ツールについて


本学では、教員および学生の皆様がオンライン授業やミーティングを行うために、以下のいずれかのWeb会議ツールを使用する場合があります。これらのツールはそれぞれ異なる特長を持っているため、用途に応じてご活用ください。

Google Meet

Google が提供するビデオ会議ツールです。ブラウザで利用できるシンプルな操作性と大学のGoogleアカウントとのスムーズな連携により、手軽に利用でき、少人数での会議やグループワークなどに最適です。

Microsoft Teams

Microsoftが提供するコミュニケーションツールです。ビデオ会議に加え、チャットやファイル共有など、チームでの共同作業を効率化するための機能が充実しています。大学のMicrosoft 365アカウントが使用できるため、別途ライセンスを契約する必要はなく、Officeファイルを共同編集しながら会議を行いたい場合にご活用いただけます。

Zoom Workplace

高品質なビデオ会議や、大人数での会議やウェビナー開催に適したツールです。画面共有やバーチャル背景など、多様な機能を活用できます。
Google Meet Microsoft Teams Zoom Workplace
利用環境 ブラウザのみ アプリ、ブラウザ アプリ、ブラウザ
参加人数 100人 1000人 無料:100人 
有料:300人
時間制限 24時間 30時間 無料:40分
有料:30時間
録画機能
文字起こし機能
ブレイクアウト
ルーム

Google Meetについて

困ったときは

不具合が発生した場合は、よくある質問 をご確認ください。