グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム >  在学生の方 >  センター >  ICTセンター >  Wi-Fiトラブル対応マニュアル

Wi-Fiトラブル対応マニュアル


Wi-Fiが繋がらない、または速度が遅い場合には、さまざまな原因が考えられます。
周りの教員や学生は問題ないのに自分だけ繋がらなかったり、速度が遅いという場合は、設備ではなくパソコンの不具合の可能性が高いため、以下の内容をご確認ください。

①Wi-Fi機能のオン/オフを切り替える

Wi-Fiの機能を一旦オフにして、再度オンにすることで問題が改善することがあります。
手順については、こちらのページをご確認ください。

②Wi-Fiの設定を削除する

一度Wi-Fiに接続すると、その設定がパソコンに保存されます。
保存されたWi-Fiの設定を削除し、再設定することで改善することがあります。
以下の手順を参考に、削除・再設定を行ってください。

〇 Windows10の場合はこちら
〇 Windows11の場合はこちら

③パソコンを再起動する

Wi-Fiに限らず、パソコンの不具合は再起動をすることで解消することが非常に多いです。
不具合が出た場合は、まずは再起動を行ってください。
 ※シャットダウンではなく、必ず「再起動」を選択してください。

③LAN ドライバを再インストールする

①~③を行ってもつながらない場合は、ネットワークアダプターのドライバ(LANに接続するためのソフトウェア)に不具合が生じている可能性があります。
その場合は、ドライバを再インストールすることで症状が改善する場合があります。
こちらのページを参考に、ドライバーの再インストールを行ってください。

⑤Windows Updateを最新の状態にする

Windowsを最新の状態にすることで、問題が改善することがあります。
こちらのページを参考に、Windowsアップデートを行ってください。