Wi-Fiトラブル対応マニュアル
Wi-Fiが繋がらない、または速度が遅い場合には、さまざまな原因が考えられます。
周りの教員や学生は問題ないのに自分だけ繋がらなかったり、速度が遅いという場合は、設備ではなくパソコンの不具合の可能性が高いため、以下の内容をご確認ください。
周りの教員や学生は問題ないのに自分だけ繋がらなかったり、速度が遅いという場合は、設備ではなくパソコンの不具合の可能性が高いため、以下の内容をご確認ください。
①Wi-Fi機能のオン/オフを切り替える
②Wi-Fiの設定を削除する
③パソコンを再起動する
Wi-Fiに限らず、パソコンの不具合は再起動をすることで解消することが非常に多いです。
不具合が出た場合は、まずは再起動を行ってください。
※シャットダウンではなく、必ず「再起動」を選択してください。
不具合が出た場合は、まずは再起動を行ってください。
※シャットダウンではなく、必ず「再起動」を選択してください。
③LAN ドライバを再インストールする
①~③を行ってもつながらない場合は、ネットワークアダプターのドライバ(LANに接続するためのソフトウェア)に不具合が生じている可能性があります。
その場合は、ドライバを再インストールすることで症状が改善する場合があります。
こちらのページを参考に、ドライバーの再インストールを行ってください。
その場合は、ドライバを再インストールすることで症状が改善する場合があります。
こちらのページを参考に、ドライバーの再インストールを行ってください。