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リハビリテーション科学研究科

教育・研究指導内容

分野 領域 教育・研究指導内容




理学療法科学 ・ヒトの認知運動機能の測定と治療の開発に関する研究
・理学療法士の教育指導、職場管理の開発に関する研究
・健康増進や介護予防の評価と指導の開発に関する研究
・運動器疾患の評価や治療に関する研究
・運動療法の効果や生体に及ぼす影響に関する研究
・スポーツ外傷や障害に対する理学療法および予防に関する研究
・慢性疼痛の主観的評価と神経生理学的反応に関する研究
・慢性疼痛に対する物理的刺激の効果と神経生理学的反応に関する研究
・慢性疼痛に対する運動療法の効果に関する研究
理学療法開発学 ・人の縦断的な認知運動機能、生活機能の発達と障がいに関する研究
・新生児・乳幼児の神経行動発達と障がいに関する研究
・人の脳と心の発達とコミュニケーションに関する研究
・呼吸リハビリテーションと呼吸理学療法に関する研究
・心臓リハビリテーションおよび心疾患の予防に関する研究
・集中治療領域および周術期のリハビリテーションとケアに関する研究
・高齢者や慢性疾患患者の介護予防に関する学際的研究
・運動行動の変容に関する研究
・高齢者の転倒・骨折予防を目的とした臨床・疫学研究
・呼吸リハビリテーションと呼吸理学療法の評価および治療に関する研究
・呼吸器感染症に対するリハビリテーションおよび予防に関する研究
・慢性呼吸器疾患に関する疫学的研究




作業療法科学 ・人が障老病異とともに生きる意味や価値の探求をめぐる哲学的記述的研究
・地域作業療法の効果に対する評価方法の開発
・地域作業療法の実践的手法の開発
・高次脳機能障害の作業療法(近赤外線分光法を用いた研究含む)
・身体障害分野における作業療法の効果に関する研究
・作業療法士教育に関する研究
作業療法開発学 ・精神障害者の作業体験に伴う精神・身体的感覚に関する研究
・精神障害者の地域生活における自立支援・再発予防に関する研究
・精神・認知・行動の障害に起因する社会的問題に関する研究
・特別支援教育における作業療法支援等に関する研究
・発達障害児・者の保護者支援に関する研究
・地域における子育てシステムの構築に関する研究
・身体障害領域における作業療法の効果に関する研究
・リハビリテーション分野における健康関連QOLに関する研究
・医療技術のアウトカムに関する研究




言語聴覚障害学 ・高次脳機能障害の診断およびリハビリテーションに関する研究
・認知症の診断およびリハビリテーションに関する研究
・認知症の家族心理教育に関する研究
・在宅用失語症訓練アプリケーションソフトの開発(企業と共同)
・失語症の予後予測と改善要因に関する研究
・発達性吃音児の自己肯定感と吃音の進展との関係に関する研究
・聴覚障害幼児・学童におけるナラティブ発達の機序の解明と支援法の開発
・聴覚障害幼児・学童のメタ認知発達に関する研究
・0-1歳児の早期聴覚補償による聴性行動と音声言語の発達に関する研究
・言語、イマージェント・リテラシー、読み書き発達の解明
・言語・読み書き障害(ディスレクシア)の早期発見のための検査の開発
・言語・読み書き障害(ディスレクシア)の効果的な療法に関する研究
摂食嚥下障害学 ・摂食時の運動制御・神経制御機構に関する研究
・口腔運動の可視化に関する研究
・摂食嚥下訓練の効果判定及び訓練手技開発に関する研究

研究内容・教員紹介

理学療法科学領域
矢倉 千昭 教授
博士(医学)
Yagura Chiaki

主な研究テーマ:
予防理学療法学、ヘルスプロモーション

予防医学の視点に基づく理学療法戦略の構築

リハビリテーション対象疾患の発症・再発予防は、理学療法分野の重要な課題です。当研究室では、地域住民の肥満や生活習慣病、動脈硬化性疾患の予防、また就労者の健康増進や職業病の予防について、運動学・運動生理学・疫学的な視点に基づく検証課程を通じ、理学療法戦略を構築できる専門家および教育者の育成を目標としています。

理学療法科学領域
根地嶋 誠 准教授
博士(リハビリテーション科学)
Nejishima Makoto

主な研究テーマ:
運動器疾患への理学療法的アプローチ

運動器疾患に対する理学療法士の役割を探求する

運動療法ひとつとっても、効率的な方法、効果の発生機序など、まだまだ不明な点があります。研究では、運動器疾患に対峙する理学療法士が果たすべき役割を踏まえ、理学療法学的な評価、予防、治療における新しい価値の創造をめざします。例えば、急性腰痛の改善やスポーツ外傷を予防するために、動作解析や臨床研究を進めています。

理学療法科学領域
金原 一宏 准教授
博士(リハビリテーション科学)
Kimpara Kazuhiro

主な研究テーマ:
ペインリハビリテーションに関する研究

痛みを探求し、痛み治療に貢献するセラピストの
育成

痛みのなかでも特に慢性痛症は、新たな痛みの疾患と認識されています。当研究室では、痛みを専門とするセラピストの育成をめざし、痛み治療の充実を図り、慢性痛症に対しては多角的かつ包括的な視点でアプローチを研究します。痛みを科学的にとらえ人に与える影響を神経生理学的に理解し探究することで、患者さんのQOL改善をめざします。

理学療法開発学領域
大城 昌平 教授
博士(医学)
Ohgi Shohei

主な研究テーマ:人の神経行動とこころの発達学、障害予防と早期介入

人間発達を探求し、理学療法学を開拓する

科学的諸理論を背景として、人の認知心理機能や知覚運動機能、学習機能、生活能力に焦点を当て、運動解析、脳機能計測、心理行動計測などによって発達神経系障害に対する新たな理学療法の評価と治療方法を開発します。研究室の方針は、独創的な研究の探究、know-that(現象)からknow-how(原理)へ、世界への情報発信です。

理学療法開発学領域
有薗 信一 教授
博士(健康科学)
Arizono Shinichi

主な研究テーマ:
呼吸心臓リハビリテーション、集中治療領域

研究マインドと臨床マインドを持つ理学療法士の
育成

当研究室は呼吸系・循環器系に障害をもつ人を対象とした疾病予防と理学療法、集中治療領域における呼吸ケアと理学療法の評価方法と治療介入の臨床につながる研究を行います。深く理学療法とリハビリテーションを探求する研究マインドと患者さんの視点に立った臨床マインドを兼ね備えたセラピストを育成していきます。

理学療法開発学領域
吉本 好延 教授
博士(学術)
Yoshimoto Yoshinobu

主な研究テーマ:
高齢者の介護予防に関する学術的研究

人間の健康を多角的に検証する臨床・疫学研究の
実践

当研究室は、高齢者や身体・精神疾患者を対象に、要介護を誘引する転倒・骨折、廃用症候群などの予防・改善を目的とした理学療法の開発と、理学療法分野を中心とした医学教育の研究を行っています。当研究室の目標は、学際的な視点で対象者の健康を検証できる専門家の育成と、教育現場で活躍できる医学教育の専門家の育成です。

理学療法開発学領域
俵 祐一 准教授
博士(医学)
Tawara Yuichi

主な研究テーマ:
呼吸リハビリテーションに関する研究

呼吸器疾患に対する理学療法士の可能性を探求する

当研究室は、いまだ患者数が増加し社会問題となっている慢性閉塞性肺疾患や誤嚥性肺炎患者などを対象に、理学療法の観点から呼吸障害に対するリハビリテーション評価および予防や治療などについて、臨床で実践できる専門的な研究を進めています。多角的な視点で問題点をとらえ、科学的思考に基づいて患者サポートができるセラピストを育成していきます。

作業療法開発学領域
伊藤 信寿 教授
博士(学校教育学)
Ito Nobuhisa

主な研究テーマ:
発達領域における作業療法

発達支援、子育て支援、保育・学校支援

発達障害をもつ子どもに対する直接的支援の方法やその効果に関する研究を行っています。さらに、発達支援に携わる保健師、保育士、教師等の専門家と連携できるシステムの構築やその成果に関する研究も行っています。また、保護者に対する支援として、効率的なペアレント・トレーニングの開発とその効果に関する研究を行っています。

作業療法科学領域
中島 ともみ 准教授
博士(リハビリテーション科学)
Nakajima Tomomi

主な研究テーマ:
作業の効果(身障領域)、療法士の育成

臨床・研究・教育の3つの視点で作業療法に貢献
する

認知・身体機能への作業の効果についての研究、作業が効果的に遂行される環境調整についての研究を行っています。また、療法士の教育や育成における効果的な教授法と意義ある学習方法について研究しています。当研究室は、臨床・研究・教育の3つの視点で、作業療法の発展に寄与できる療法士を育成することを目的としています。

作業療法開発学領域
冨澤 涼子 准教授
博士(作業療法学)
Tomizawa Ryoko

主な研究テーマ:
精神科リハビリテーション、多職種連携

当事者の生活の質の改善に寄与できる臨床研究

地域在住の精神障がい者を対象とした質的・量的研究を行っています。質的研究や当事者との協働によるアクションリサーチにより、当事者の視点を取り入れた臨床の在り方を探求しています。また、新たな精神科作業療法の介入手法の開発を進め、量的研究によりその効果を検証しています。

作業療法開発学領域
新宮 尚人 教授
博士(保健学)
Shingu Naohito

主な研究テーマ:
精神科作業療法における評価様式の体系化

経験や感覚に基づく知見を可視化する

作業活動を利用して心身の回復を図るプロセスを明らかにするために、作業活動に伴い対象者はどのような実感をもつのかを研究しています。統合失調症においては認知機能からリカバリーまで、うつ病においては作業活動を通じてのセルフマネジメントなど、主要な精神疾患のさまざまな階層レベルに焦点を当て、研究に取り組んでいます。

作業療法開発学領域
泉 良太 教授
博士(保健学)
Izumi Ryota

主な研究テーマ:
QOL、身体領域作業療法、臨床教育

根拠に基づいた作業療法を実践し、その効果を検証する

近年、作業療法分野においても根拠に基づいた作業療法効果の提示が求められており、その臨床教育指導方法についてもさまざまな議論がされています。当研究室では、作業療法対象者を中心とし、対象者本人・臨床現場および臨床教育に直結する研究方法について、QOLの考えに基づき、じっくりと学修していきます。

言語聴覚障害学領域
佐藤 順子 教授
博士(医学)
Sato Junko

主な研究テーマ:
高次脳機能障害、認知症

高次脳機能障害や認知症のリハビリテーションと
家族教育

高次脳機能障害者や認知症者に神経心理学的検査を用いて障害を詳細に解明し、根拠に基づいた援助の方法や効果の研究を行っています。また、認知症の予防教育やリハビリテーション、家族心理教育や精神症状に対する介入療法の研究を行っています。日ごろの臨床経験からの疑問を研究につなげて、その成果を臨床現場で実践していきましょう。

言語聴覚障害学領域
谷 哲夫 教授
博士(保健学)
Tani Tetsuo

主な研究テーマ:
在宅での失語症訓練法、吃音の改善経過

失語症に対する効果的な在宅訓練法を開発

病院に入院しながらリハビリを受ける時代は終わりつつあります。失語症の回復の見込みがあっても、在宅へ切り替えてリハビリを継続する時代です。そこで、在宅での効果的な失語症訓練を実現するために、失語症訓練用ソフトを開発しました。慢性期の失語症者を対象にソフトを用いた集中的な訓練を実施し、その効果を研究しています。

言語聴覚障害学領域
大原 重洋 教授
博士(リハビリテーション科学)
Ohara Shigehiro

主な研究テーマ:
早期聴覚補償、ナラティブの発達

難聴児に共通する発達と個人差の機序を解明し、
支援法を開発する

乳幼児期の聴覚補償と対人交流、学童期の高度な日本語能力の獲得を一体的にとらえ、難聴児の言語・心理・社会的能力の発達経過の解明と支援法の開発について研究しています。生活場面での課題に基づいて、小児から意味のあるデータを採取し、得られた知見を言語聴覚療法や学校教育の現場に還元できる人材の育成をめざします。

言語聴覚障害学領域
小林 マヤ 准教授
博士(言語学)
Kobayashi Maya

主な研究テーマ:
読み書き獲得に必要な認知能力の解明

言葉、読み書き障害の早期発見、効果的な指導の研究

アメリカでの臨床・研究活動経験を生かし、異なる言語間での言語・読み書き発達または障害の解明、言語・読み書き障害を早期に発見するための検査開発、イマージェント・リテラシー(読み書きにつながる幼児期の能力)の発達を促す指導方法、そして言語・読み書き障害への効果的な療法などの研究をしています。

摂食嚥下障害学領域
柴本 勇 教授
博士(学術)
Shibamoto Isamu

主な研究テーマ:
摂食時の大脳制御と口腔運動機構の解析

摂食嚥下リハビリテーション方法の開発と検証

摂食嚥下障害の障害分析、評価訓練法の効果検証、新たな評価訓練法を開発しています。他大学や研究所と連携して学際的に活動しています。AIやIoT技術を評価訓練に応用する研究を実施しています。当研究室は、広い見識や科学的思考をもった、臨床家、研究者、教育者の育成をめざしています。毎年多くの研究成果を公表することができています。

教育課程 / 履修方法

共通科目

リハビリテーション科学、看護学、社会福祉学と関連の深い諸科学について理解を深めるため、3研究科共通の授業科目「健康増進・医療経済政策特論」「実験的研究法」「人体構造・機能学特論」「心理学特論」「教育工学特論」など13科目を配置しています。

基盤科目

「リハビリテーション研究入門」「内部障害リハビリテーション学」「嚥下障害リハビリテーション学」「インストラクショナルデザイン特論」など6科目を配置しています。

専門科目

専門分野は、理学療法学、作業療法学、言語聴覚学の3分野によって構成され、さらに6領域に分かれます。それぞれの領域は、特論、特論演習、課題研究、特別研究により構成されています。

■ 2年コース

区分 授業科目 単位数

1年次 2年次
履修
要件
選択



キリスト教倫理特論 6科目
12単位
以上選択
2 30 30   (30)  
保健医療倫理学特論 2 30   30   (30)
健康増進・医療経済政策特論 2 30   30   (30)
臨床疫学特論-EBM実践入門- 2 30 30   (30)  
実験的研究法 2 30 30   (30)  
社会調査特論 2 30   30   (30)
人体構造・機能学特論 2 30   30   (30)
心理学特論 2 30 30   (30)  
教育方法学特論 2 30 30   (30)  
保健科学英語特論 2 30 30   (30)  
マネジメント論 2 30   30   (30)
福祉工学論 2 30 30   (30)  
教育工学特論 2 30 30   (30)  



リハビリテーション研究入門 2 30 30   (30)  
内部障害リハビリテーション学 2 30 30   (30)  
生活環境リハビリテーション学 2 30 30   (30)  
嚥下障害リハビリテーション学 2 30   30   (30)
インストラクショナルデザイン特論 2 30   30   (30)
リハビリテーション教育演習 2 30 30 (30)









<理学療法科学領域> 専攻領域の特論Ⅰ・Ⅱ4単位、演習2単位と専攻領域以外の特論の中から2科目4単位以上及び専攻分野の特別研究または課題研究を履修  
 理学療法科学特論Ⅰ 2 30 30      
 理学療法科学特論Ⅱ 2 30   30    
 理学療法科学特論演習 2 30 30      
<理学療法開発学領域>  
 理学療法開発学特論Ⅰ 2 30 30      
 理学療法開発学特論Ⅱ 2 30   30    
 理学療法開発学特論演習 2 30 30      
理学療法学特別研究 8 120 30 30 30 30
理学療法教育学課題研究 8 120 30 30 30 30






<作業療法科学領域>  
 作業療法科学特論Ⅰ 2 30 30      
 作業療法科学特論Ⅱ 2 30   30    
 作業療法科学特論演習 2 30 30      
<作業療法開発学領域>  
 作業療法開発学特論Ⅰ 2 30 30      
 作業療法開発学特論Ⅱ 2 30   30    
 作業療法開発学特論演習 2 30 30      
作業療法学特別研究 8 120 30 30 30 30
作業療法教育学課題研究 8 120 30 30 30 30






<言語聴覚障害学領域>  
 言語聴覚障害学特論Ⅰ 2 30 30      
 言語聴覚障害学特論Ⅱ 2 30   30    
 言語聴覚障害学特論演習 2 30 30      
<摂食嚥下障害学領域>  
 摂食嚥下障害学特論Ⅰ 2 30 30      
 摂食嚥下障害学特論Ⅱ 2 30   30    
 摂食嚥下障害学特論演習 2 30 30      
言語聴覚学特別研究 8 120 30 30 30 30
言語聴覚教育学課題研究 8 120 30 30 30 30

※領域別専門科目について
所属する学生がいない場合は、「特論演習」「特別研究」「課題研究」は開講しません。

履修方法

共通科目と基盤科目から、6科目12単位以上を選択・履修し、専攻領域の特論Ⅰ・Ⅱ 4単位、演習2単位と専攻領域以外の特論の中から2科目4単位以上および専攻分野の特別研究もしくは課題研究を履修するものとします。

①特別研究

文献検討、臨床課題等から、研究テーマ・目的を設定します。その後、具体的な研究計画を立案して年間に4回開催される研究計画検討会のいずれかで発表し検討をします。その後、リハビリテーション科学研究科委員会で研究計画について検討し可否を決定します。研究計画承認後に倫理委員会での審議を経て、研究を実施し研究論文を執筆します。研究については、指導教員と副指導教員の2名体制で指導を行います。

<共通科目・基盤科目>

共通科目(選択) 基盤科目(選択)
キリスト教倫理特論
保健医療倫理学特論
健康増進・医療経済政策特論
臨床疫学特論-EBM実践入門-
実験的研究法
社会調査特論
人体構造・機能学特論
心理学特論
教育方法学特論
保健科学英語特論
マネジメント論
福祉工学論
教育工学特論
リハビリテーション研究入門
内部障害リハビリテーション学
生活環境リハビリテーション学
嚥下障害リハビリテーション学
インストラクショナルデザイン特論
リハビリテーション教育演習
6科目12単位以上を選択

<専門科目>

分野 理学療法学
領域 理学療法科学 理学療法開発学
専攻領域の専門科目 理学療法科学特論Ⅰ
理学療法科学特論Ⅱ
理学療法科学特論演習
理学療法開発学特論Ⅰ
理学療法開発学特論Ⅱ
理学療法開発学特論演習
合計 6単位
専攻領域以外の専門科目 特論Ⅰ
特論Ⅱ
合計 4単位
理学療法学特別研究 8単位
分野 作業療法学
領域 作業療法科学 作業療法開発学
専攻領域の専門科目 作業療法科学特論Ⅰ
作業療法科学特論Ⅱ
作業療法科学特論演習
作業療法開発学特論Ⅰ
作業療法開発学特論Ⅱ
作業療法開発学特論演習
合計 6単位
専攻領域以外の専門科目 特論Ⅰ
特論Ⅱ
合計 4単位
作業療法学特別研究 8単位
分野 言語聴覚学
領域 言語聴覚障害学 摂食嚥下障害学
専攻領域の専門科目 言語聴覚障害学特論Ⅰ
言語聴覚障害学特論Ⅱ
言語聴覚障害学特論演習
摂食嚥下障害学特論Ⅰ
摂食嚥下障害学特論Ⅱ
摂食嚥下障害学特論演習
合計 6単位
専攻領域以外の専門科目 特論Ⅰ
特論Ⅱ
合計 4単位
言語聴覚学特別研究 8単位
②課題研究

文献検討、教育経験で得た実践課題、フィールドワークを通じて研究課題を抽出します。具体的な検討課題について研究計画を立案して、年間8回開催される研究計画検討会で発表し検討をします。その後、リハビリテーション科学研究科委員会で研究計画について検討し可否を決定します。研究計画承認後に倫理委員会での審議を経て、課題研究を実施し課題研究論文を執筆します。課題研究については、指導教員と副指導教員の2名体制で指導を行います。

<共通科目・基盤科目>

共通科目(選択) 基盤科目(選択)
キリスト教倫理特論
保健医療倫理学特論
健康増進・医療経済政策特論
臨床疫学特論-EBM実践入門-
実験的研究法
社会調査特論
人体構造・機能学特論
心理学特論
教育方法学特論 ◎
保健科学英語特論
マネジメント論
福祉工学論
教育工学特論 ◎
リハビリテーション研究入門
内部障害リハビリテーション学
生活環境リハビリテーション学
嚥下障害リハビリテーション学
インストラクショナルデザイン特論 ◎
リハビリテーション教育演習 ◎
12単位以上を選択

◎印は、特に履修を推奨する科目です。

<専門科目>

分野 理学療法学
領域 理学療法科学 理学療法開発学
専攻領域の専門科目 理学療法科学特論Ⅰ
理学療法科学特論Ⅱ
理学療法科学特論演習
理学療法開発学特論Ⅰ
理学療法開発学特論Ⅱ
理学療法開発学特論演習
合計 6単位
専攻領域以外の専門科目 特論Ⅰ
特論Ⅱ
合計 4単位
理学療法教育学課題研究 8単位
分野 作業療法学
領域 作業療法科学 作業療法開発学
専攻領域の専門科目 作業療法科学特論Ⅰ
作業療法科学特論Ⅱ
作業療法科学特論演習
作業療法開発学特論Ⅰ
作業療法開発学特論Ⅱ
作業療法開発学特論演習
合計 6単位
専攻領域以外の専門科目 特論Ⅰ
特論Ⅱ
合計 4単位
作業療法教育学課題研究 8単位
分野 言語聴覚学
領域 言語聴覚障害学 摂食嚥下障害学
専攻領域の専門科目 言語聴覚障害学特論Ⅰ
言語聴覚障害学特論Ⅱ
言語聴覚障害学特論演習
摂食嚥下障害学特論Ⅰ
摂食嚥下障害学特論Ⅱ
摂食嚥下障害学特論演習
合計 6単位
専攻領域以外の専門科目 特論Ⅰ
特論Ⅱ
合計 4単位
言語聴覚教育学課題研究 8単位

修士論文題目:修了生の研究テーマ

◎焼津市の漁師と漁業協同組合職員における筋骨格系症状と関連因子の調査
◎労作時呼吸困難が心不全患者の離床プログラムに及ぼす影響
◎高齢者における転倒回避のためのステップ動作能力とTen Step Testの関連性の検証
◎通所介護利用高齢者の生活時間と主観的QOLに関する因子探索研究-混合研究法による通所日及び非通所日の比較-
◎精神科作業療法の観察評価からみる青年・成人期の自閉スペクトラム症の行動特性
◎活動参加を促進する訪問作業療法の実践知
◎就労の準備をしている高次脳機能障害を有する人々の作業バランスについての研究
◎咀嚼や口腔運動が慢性閉塞性肺疾患患者の呼吸機能に及ぼす影響
◎健常成人における最大舌圧維持課題時の舌圧変化
◎化学放射線療法患者におけるコルチゾール、クロモグラニンAの経時的変化

時間割