MENU

リハビリテーション科学研究科

教育・研究指導内容


分野 領域 教育・研究指導内容




理学療法科学 ・ヒトの認知運動機能の測定と治療の開発に関する研究
・理学療法士の教育指導、職場管理の開発に関する研究
・健康増進や介護予防の評価と指導の開発に関する研究
・運動器疾患の評価や治療に関する研究
・慢性疼痛の評価と治療に関する研究
理学療法開発学 ・新生児・乳幼児の神経行動発達と発達障がいに関する研究
・人の脳と心の発達とコミュニケーションに関する研究
・理学療法士の教育指導に関する研究、および職場管理学の開発
・呼吸・循環・代謝能障害ならびに癌を中心とした内部障害に関する
 理学療法研究
・高齢者・障害者の介護予防に関する研究




作業療法科学 ・人が障老病異とともに生きる意味や価値の探求をめぐる哲学的記述的研究
・作業の形態、機能、意味に関する研究(光トポグラフィ装置研究を含む)
・作業が人の健康にもたらす意味と力の研究
・作業療法の理論、学問的背景、教育に関する研究
作業療法開発学 ・精神障害者の作業体験に伴う精神・身体的感覚に関する研究
・精神・認知・行動の障害に起因する社会的問題に関する介入研究
・発達障害作業療法の介入効果に関する研究
・発達障害と特別支援教育に関する研究




言語聴覚障害学 ・高次脳機能障害の診断およびリハビリテーションに関する研究
・認知症の診断およびリハビリテーションに関する研究
・失語症の予後予測と改善要因に関する研究
・発達性吃音と神経原性吃音の比較研究
摂食嚥下障害学 ・摂食時の運動制御・神経制御機構に関する研究
・口腔運動の可視化に関する研究
・摂食嚥下訓練の効果判定及び訓練手技開発に関する研究
・ヒトの摂食における高次脳機能の役割とその病態及び介入に関する研究

研究内容・教員紹介

理学療法開発学領域
大城 昌平 教授
博士(医学)
Ohgi Shohei

主な研究テーマ:人の神経行動とこころの発達学、障害予防と早期介入

人間発達を探求し、理学療法学を開拓する

 科学的諸理論を背景として、人の認知心理機能や知覚運動機能、学習機能、生活能力に焦点を当て、運動解析、脳機能計測、心理行動計測などによって発達神経系障害に対する新たな理学療法の評価と治療方法を開発します。研究室の方針は、独創的な研究の探究、know-that(現象)からknow-how(原理)へ、世界への情報発信です。

理学療法科学領域
矢倉 千昭 教授
博士(医学)
Yagura Chiaki

主な研究テーマ:
予防理学療法学、ヘルスプロモーション

予防医学の視点に基づく理学療法戦略の構築

 リハビリテーション対象疾患の発症、再発予防は、理学療法分野の重要な課題です。当研究室では、動脈硬化性疾患、高齢者の認知症や転倒、スポーツ外傷・障害の発症、再発するリスク因子、運動学・運動生理学的な機序に基づく予防効果について検証する過程を通じ、理学療法戦略を構築できる人材の育成を目標とします。

理学療法開発学領域
有薗 信一 教授
博士(健康科学)
Arizono Shinichi

主な研究テーマ:
呼吸心臓リハビリテーション、集中治療領域

研究マインドと臨床マインドを持つ理学療法士の
育成

 当研究室は呼吸系・循環器系に障害を持つ人を対象とした疾病予防と理学療法、集中治療領域における呼吸ケアと理学療法の評価方法と治療介入の臨床に繋がる研究を行います。深く理学療法とリハビリテーションを探求する研究マインドと患者さんの視点に立った臨床マインドを兼ね備えたセラピストを育成していきます。

理学療法科学領域
根地嶋 誠 准教授
博士(リハビリテーション科学)
Nejishima Makoto

主な研究テーマ:
運動器疾患への理学療法的アプローチ

運動器疾患に対する理学療法士の役割を探求する

 運動療法ひとつとっても、効率的な方法、効果の発生機序など、まだまだ不明な点があります。研究では、運動器疾患に対峙する理学療法士が果たすべき役割を踏まえ、理学療法学的な評価、予防、治療における新しい価値の創造を目指します。例えば、急性腰痛の改善やスポーツ外傷を予防するために、動作解析や臨床研究を進めています。

理学療法開発学領域
吉本 好延 准教授
博士(学術)
Yoshimoto Yoshinobu

主な研究テーマ:
高齢者の介護予防に関する学術的研究

人間の健康を多角的に検証する臨床・疫学研究の
実践

 当研究室は、高齢者や身体・精神疾患を有する患者を対象に、要介護を誘引する転倒・骨折、廃用症候群、骨関節疾患などの予防・改善を目的とした新たな理学療法戦略の開発を行っています。当研究室の目標は、一専門領域の知見に限らず、運動学、脳科学、行動学、栄養学、社会学など学際的な視点を踏まえながら、対象者の健康を科学的に検証できる専門家を育成することです。

理学療法科学領域
金原 一宏 准教授
博士(リハビリテーション科学)
Kimpara Kazuhiro

主な研究テーマ:
ペインリハビリテーションに関する研究

痛みを探求し、痛み治療に貢献するセラピストの
育成

 痛みは感覚および情動的体験と定義され、特に慢性痛症は新たな痛みの疾患という認識がされています。痛みを科学的に捉え、人に与える影響を神経生理学的に理解し探究することで、患者さんのQOL改善を目指します。当研究室では、痛みを専門とするセラピストの育成を目指し、痛み治療の充実を図り、慢性痛症に対しては、多角的かつ包括的な視点でアプローチを研究します。

作業療法科学領域
田島 明子 教授
博士(学術)
Tajima Akiko

主な研究テーマ:作業療法学の理論・現代史、
地域生活支援の実践と理論化

「(対象者の)存在の肯定」という視座からの作業療法学の理論構築の試み

 これまで、社会学をベースにして、「(対象者の)存在の肯定」という規範的視座から作業療法学・リハビリテーション学について内在的・批判的に検討を行ってきました。現在はこれまでの研究から得られた知見を基に、現象学的身体論から主観/客観を乗り越えた介入アプローチ法の模索をしています。

作業療法科学領域
宮前 珠子 教授
博士(医学)
Miyamae Tamako

主な研究テーマ:作業療法の学問的基盤・理論、
作業と光脳機能イメージング

作業療法の独自性をデータに基づき論理的に示す!

 人の一日は作業から構成され、意味ある作業を楽しむことが健康を促進します。「仕事、遊び、セルフケア」の作業バランスもQOLにとって重要であり、疾病、障害、加齢等による作業剥奪や作業遂行障害は心身の健康を損ないます。現代的作業モデルの理論と基盤となる考えを駆使して、対象者にとって意味ある作業の開発とその根拠を明らかにすることが研究の目的です。

作業療法開発学領域
新宮 尚人 教授
博士(保健学)
Shingu Naohito

主な研究テーマ:
精神疾患に対する作業療法的アプローチ

作業活動に伴う精神・身体的作用を明らかにする

 作業活動に伴う精神・身体的作用を利用して心身の回復を図るプロセスを明らかにするために、作業活動にはどのような精神・身体的作用が働き、対象者はどのような実感を持つのかを研究しています。そのベースとして、統合失調症においては認知機能からリカバリーまで、うつ病においては作業活動を通じてのセルフマネジメントなど、様々な階層レベルをターゲットとする研究に取り組んでいます。

作業療法開発学領域
伊藤 信寿 教授
博士(学校教育学)
Ito Nobuhisa

主な研究テーマ:
発達領域における作業療法

発達支援、子育て支援、保育・学校支援

 発達障害を持つ子どもに対する直接的支援の方法やその効果に関する研究を行っています。さらに、発達支援に携わる保健師、保育士、教師等の専門家と連携できるシステムの構築やその成果に関する研究も行っています。また、保護者に対する支援として、効率的なペアレント・トレーニングの開発とその効果に関する研究を行っています。

言語聴覚障害学領域
佐藤 順子 教授
博士(医学)
Sato Junko

主な研究テーマ:
高次脳機能障害、認知症

高次脳機能障害や認知症のリハビリテーションと
家族教育

 多様な高次脳機能障害者や認知症者に神経心理学的検査を用いて障害を詳細に解明し、根拠に基づいた援助の方法や効果について研究を行っています。また、認知症の予防教育やリハビリテーション、家族心理教育や精神症状に対する介入療法の効果に関する研究を行っています。日頃の臨床経験からの疑問を研究につなげて、その成果を臨床現場で実践していきましょう。

言語聴覚障害学領域
谷 哲夫 教授
博士(保健学)
Tani Tetsuo

主な研究テーマ:
在宅での失語症訓練法、吃音の改善経過

失語症に対する効果的な在宅訓練法を開発

 病院に入院しながらリハビリを受ける時代は終わりつつあります。失語症の回復の見込みがあっても、在宅へ切り替えてリハビリを継続する時代です。そこで、在宅での効果的な失語症訓練を実現するために、失語症訓練用ソフトを開発しました。慢性期の失語症者を対象にソフトを用いた集中的な訓練を実施し、その効果を研究しています。

摂食嚥下障害学領域
柴本 勇 教授
博士(学術)
Shibamoto Isamu

主な研究テーマ:
摂食時の大脳制御と口腔運動機構の解析

摂食嚥下リハビリテーション方法の開発と検証

 摂食嚥下障害の障害分析、評価訓練法の効果検証、新たな評価訓練法の開発を行っています。他大学や研究所と連携し、学際的に活動しています。近年では、ロボット技術を評価訓練に応用する研究を実施しています。本研究室は、広い知見や科学的思考を持った、臨床家、研究者、教育者の育成を目指しています。

教育課程

共通科目

「インタープロフェッショナルワーク特講」(必修科目)と「インタープロフェッショナルワーク演習」を配置し、保健医療福祉の連携をはかり、総合的なチームアプローチの推進に資する研究・教育を展開していくことで、実務者としての高度な知識と指導力を養います。

専門科目

生命と人権の尊重および隣人愛を基盤として、リハビリテーションに求められる社会的使命を遂行し、リハビリテーション科学を創造的・実践的に開発・発展させ、地域社会および国際社会のあらゆる健康レベルの人々に貢献できる優れた専門性と研究能力等を備えた高度専門職業人の育成を目指します。

区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナル

ワーク特講
2   30 30   (30)      

インタープロフェッショナル

ワーク演習
  1 30   30   (30)    
リーダーシップ特講   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学研究方法特講Ⅰ   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学研究方法特講Ⅱ   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学英語特講   2 30   (30)   30   (30)









<理学療法科学領域>  
 理学療法科学特講   2 30 30          
 理学療法科学特講演習   1 30 30          
<理学療法開発学領域>  
 理学療法開発学特講   2 30 30          
 理学療法開発学特講演習   1 30 30          
理学療法学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30






<作業療法科学領域>  
 作業療法科学特講   2 30 30          
 作業療法科学特講演習   1 30 30          
<作業療法開発学領域>  
 作業療法開発学特講   2 30 30          
 作業療法開発学特講演習   1 30 30          
作業療法学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30






<言語聴覚障害学領域>  
 言語聴覚障害学特講   2 30 30          
 言語聴覚障害学特講演習   1 30 30          
<摂食嚥下障害学領域>  
 摂食嚥下障害学特講   2 30 30          
 摂食嚥下障害学特講演習   1 30 30          
言語聴覚学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30

履修方法

課程修了に必要な単位数は各分野・領域とも14単位です。14単位の内訳は、共通科目から必修科目を含む3科目5単位以上、各自が選択した研究領域の専門科目から特講2単位、特講演習1単位及び特別研究6単位の合計9単位以上です。
以下に履修例を示します。

a)理学療法学分野 理学療法科学領域を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学研究方法特講Ⅰ   2 30 30   (30)   (30)  



理学療法科学特講   2※ 30 30          
理学療法科学特講演習   1※ 30 30          
理学療法学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※理学療法科学領域を専攻する場合は必修

b)作業療法学分野 作業療法開発学領域を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学研究方法特講Ⅱ   2 30 30   (30)   (30)  



作業療法開発学特講   2※ 30 30          
作業療法開発学特講演習   1※ 30 30          
作業療法学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※作業療法開発学領域を専攻する場合は必修

c)言語聴覚学分野 言語聴覚障害学領域を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学英語特講   2 30       30   (30)



言語聴覚障害学特講   2※ 30 30          
言語聴覚障害学特講演習   1※ 30 30          
言語聴覚学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※言語聴覚障害学領域を専攻する場合は必修

博士論文題目:修了生の研究テーマ

時間割