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社会福祉学研究科

教育・研究指導内容

分野 領域 教育・研究指導内容




社会福祉原理 <社会福祉原論>
・社会福祉専門職の実践と理論に関する研究
・ソーシャルワークの歴史と理論に関する研究
・生活問題研究とソーシャルワークに関する研究
<ソーシャルワーク>
・地域福祉の主体・対象・方法に関する研究
・住民参加による福祉活動の活性化とコミュニティワークについての研究
・社会福祉法人の地域貢献の課題と実践についての研究
社会福祉援助 <福祉工学>
・社会福祉学の福祉工学による汎用化と産業応用に関する研究
・社会から受けるサービスに対する個の応答の定量化表現に関する研究
・心と身体の健康についての定量化に関する研究
<高齢者福祉>
・要介護高齢者の在宅生活継続支援に関する研究
・施設からの在宅復帰に関する研究
・要介護高齢者の自立性回復に向けた研究
・介護福祉人材の職場定着に関する研究
<こども・家庭福祉>
・社会的養護に関する研究
・子ども家庭相談体制および機関連携に関する研究
・子どもの健全な育ちを支えるための保護者や保育者の「関わり」についての
研究
・育児・保育についての海外の実践に関する研究

研究内容・教員紹介

社会福祉原理領域
大友 信勝 教授
博士(社会福祉学)
Otomo Nobukatsu

主な研究テーマ:
公的扶助の歴史と理論

公的扶助(貧困)を通して社会福祉の思想、理論、援助方法、政策を研究

 公的扶助の歩みは社会福祉の思想、理論、方法の特徴、課題を映し出す側面をもっています。貧困は経済的な生活困難だけでなく、子ども期の貧困が世代的貧困の継承を伴うこともあり、重層的な生活問題とつながる点に特徴があります。社会福祉専門職による専門性の必要があり、その意義と方法について研究します。

社会福祉原理領域
佐藤 順子 教授
修士(社会福祉学)
Sato Junko

主な研究テーマ:
自治型地域福祉の推進に関する研究

住民自治を促進する小地域福祉活動とその支援の
あり方

 自治型地域福祉の理論に依拠し、小地域における福祉活動の推進主体(地区社協)とその実践、専門的支援(コミュニティワーク)のあり方について研究しています。特に最近は、地方分権、行財政改革の一環としてコミュニティ政策が強化される中、既存の小地域福祉活動がどのような影響を受けているのかについて実証的に研究しています。

社会福祉援助領域
石川 瞭子 教授
博士(社会福祉学)
Ishikawa Ryoko

主な研究テーマ:
子と家庭の社会的不適応・虐待問題等の支援方法

社会福祉学・心理学・精神保健学を統合した支援
方法の実践学を追及

 子と家庭をめぐる問題は混沌としていて解決は大変に困難になってきています。まして早期介入と予防方法は手つかずの問題もあります。システム論で部分は全体を象徴すると言われます。小さな問題でも、そこからの解決は全体の解決を示唆する場合があります。そうした研究の積み重ねが、全体としての子ども家庭福祉の向上に寄与すると考えています。

社会福祉援助領域
藤田 美枝子 教授
博士(臨床心理学)
Fujita Mieko

主な研究テーマ:親を支える支援、子どもと家庭に関する相談への支援システム

支援を必要とする子どもと家庭への相談体制
~児童家庭支援センターの役割と今後の課題~

 支援を必要とする子どもと家庭への相談体制や社会的養護について研究しています。児童家庭支援センターは、社会的養護の地域支援の重要な拠点として、児童福祉法の中で位置付けられ、その相談機能の強化は児童虐待防止対策においても重要とされています。全国の児童家庭支援センターの現状と今後の役割および課題を明らかにしながら、子ども家庭相談体制について研究します。

社会福祉援助領域
太田 雅子 教授
修士(教育学)
Ota Masako

主な研究テーマ:子どもの向社会性の発達、
自己肯定感の育ち、保育の環境構成

乳幼児の発達・保育理論と実践をつなげる研究推進

 乳幼児の発達、保育実践、子育てに関して、いろいろなテーマを設けて研究をしています。近年では、自己肯定感や人間関係を育むために、その方法が妥当・適切であるかを検証することを行っています。また「いのち」を自ら始動し、方向付けし、力と活動を維持するものと捉え、いのちの育ちを支える働きである保育・育児のあり方や質を高めるための研究に現場と協働で取り組んでいます。

社会福祉援助領域
大川井 宏明 教授
医学博士、博士(工学)
Okawai Hiroaki

主な研究テーマ:
個の健康、社会の健康を作る、測る

心と身体の健康、個と社会の健康を数値化する

 自分の健康状態は他人に対し意識して隠します。一方、自分で知りたいと意識しても知る術がありません。これを睡眠時(無意識状態)の情報、または覚醒時でも無意識動作の情報から、福祉工学の手段で検出可能にしました。個と社会は人体と相似形の部分があるため、同じ福祉工学により個の健康、社会の健康を課題にします。

社会福祉援助領域
古川 和稔 教授
博士(医療福祉学)
Furukawa Kazutoshi

主な研究テーマ:
高齢者の自立支援、介護職員の離職問題

自立支援介護により介護福祉士の専門性を確立する

 自立支援介護に必要な理論と技術を体系化し「介護の生理学」(秀和システム)を発表しました。現在は全国の介護職員と連携して、要介護高齢者の自立性回復に向けた実践活動を行っています。自立支援介護、施設からの在宅復帰、介護職員の専門性向上など、介護福祉学分野における様々なテーマについて、理学療法士、介護福祉士、社会福祉士としての知識と経験を活かして研究を深めています。

社会福祉援助領域
野田 由佳里 教授
博士(社会福祉学)
Noda Yukari

主な研究テーマ:
介護福祉士のキャリアパス・質の向上

介護福祉学の構築・介護実践と研修プログラム・
外国人介護労働者

 介護職の就業意識・帰属意識を研究し、主体的な研修参加の姿勢、省察する機会が良いケアにつながる好循環モデルの提案をしています。また職種・経験年数などの階層別研修プログラムの作成とともに移乗動作解析研究も行っています。研究成果は介護実践現場への寄与に加え、介護福祉学の進展に貢献することを目指しています。

教育課程

共通科目

「インタープロフェッショナルワーク特講」(必修科目)と「インタープロフェッショナルワーク演習」を配置し、保健医療福祉の連携をはかり、総合的なチームアプローチの推進に資する研究・教育を展開していくことで、実務者としての高度な知識と指導力を養います。

専門科目

社会福祉の学識を深め、研究能力を養い、複雑な、あるいは解決困難な特定の生活課題にも対処し得る高度の専門性と倫理観をもつ専門職者の育成を目的とし、社会福祉学分野に社会福祉原理と社会福祉援助の2つの領域を置いています。各領域では、社会福祉を取り巻く課題に対し、社会福祉の理念、発達、原理・原則や、社会保障・社会福祉の制度、政策、国際動向などの把握と理論をベースに、社会福祉施設や機関等の現場におけるソーシャルワークや高齢者・障害者福祉の実践に着目し、それらの実践から学び、帰納的に理論体系を作り上げることを志向して、実践理論の深化と、高度な実践力を身につけていくことを目指します。

区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
リーダーシップ特講   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学研究方法特講Ⅰ   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学研究方法特講Ⅱ   2 30 30   (30)   (30)  
保健科学英語特講   2 30   (30)   30   (30)









<社会福祉原理領域>  
 社会福祉原論特講   2 30 30          
 社会福祉原論特講演習   1 30   30        
 ソーシャルワーク特講   2 30 30          
 ソーシャルワーク特講演習   1 30   30        
<社会福祉援助領域>  
 こども・家庭福祉特講   2 30 30          
 こども・家庭福祉特講演習   1 30   30        
 高齢者・障害者福祉特講   2 30 30          
 高齢者・障害者福祉特講演習   1 30   30        
社会福祉学特別研究   6 180 30 30 30 30 30 30

履修方法

課程修了に必要な単位数は各分野・領域とも14単位です。14単位の内訳は、共通科目から必修科目を含む3科目5単位以上、各自が選択した研究領域の専門科目から特講2単位、特講演習1単位及び特別研究6単位の合計9単位以上です。
以下に履修例を示します。

a)社会福祉学分野 社会福祉原理領域(社会福祉原論)を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学研究方法特講Ⅰ   2 30 30   (30)   (30)  



社会福祉原論特講   2※ 30 30          
社会福祉原論特講演習   1※ 30   30        
社会福祉学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※社会福祉原理領域(社会福祉原論)を専攻する場合は必修

b)社会福祉学分野 社会福祉援助領域(こども・家庭福祉)を専攻する場合(例)
区分 授業科目 単位数

1年次 2年次 3年次
必修 選択



インタープロフェッショナルワーク特講 2   30 30   (30)      
インタープロフェッショナルワーク演習   1 30   30   (30)    
保健科学研究方法特講Ⅰ   2 30 30   (30)   (30)  



こども・家庭福祉特講   2※ 30 30          
こども・家庭福祉特講演習   1※ 30   30        
社会福祉学特別研究   6※ 180 30 30 30 30 30 30
履修単位数及び時間数合計 14単位 330時間

※社会福祉援助領域(こども・家庭福祉)を専攻する場合は必修

博士論文題目:修了生の研究テーマ

時間割