グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  4/17(水)言語聴覚学科オープンレクチャーを実施しました。

4/17(水)言語聴覚学科オープンレクチャーを実施しました。


4/17(水)に言語聴覚学科のオープンレクチャーを実施しました。
大原教授の研究をもとに、難聴のこどもの歩行の様子を記録した動画を見て、その特徴や数か月後に改善されたポイントについて在学生と一緒に意見を出し合いました。参加者が初対面でも積極的に発言できるように、自分のスマートフォンで発言を入力し、画面上で共有しました。
講義を通じて、基本的な耳の構造から、「一般的に難聴の子どもの歩き始めが遅いのは、三半規管ではなく中等度の知的障がいの影響によるものでないか」という研究レベルの内容まで幅広く言語聴覚療法について学んでいただきました。

参加者からは、「非常に興味深かった」「言語聴覚士の具体的なかかわりが分かった」といった感想をいただきました。
次回は4/25(木) 17:00~18:00に実施します。
「将来、医療関係の仕事をしてみたい!」「リハビリの仕事に興味がある」という方は、お気軽にお申し込みください。


※オープンレクチャーについて
オープンレクチャーとはリハビリテーション専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)の仕事内容を知り、実際に体験したり講義を受けたりすることができます。
また、2025年入試より、リハビリテーション学部総合型選抜においてオープンレクチャーの参加が出願資格になりました。仕事内容やその学びを十分に理解したうえで、こうした医療専門職をめざすことができるようになります。

★オープンレクチャーの詳細・お申し込みはこちら
★2025年度入学者選抜試験における変更点の詳細はこちら