グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  [国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート①「国際バカロレア教育概論」

[国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート①「国際バカロレア教育概論」


本日の授業は、学習環境とカリキュラムについての内容でした。授業では、小学校教育における個別最適学習と協同学習のための教室モデルを作成することを通じて、これからの時代に求められる教育の在り方を学生が理解するためのプロセスをスタートさせました。
従来の一斉授業から脱却し、個別最適な学びが求められる現代の教育において、それを支える「教室」の在り方について検討・考察を行いました。子どもの特性に配慮した学びの「時間」と「空間」の多様化について考え、実現可能なリノベーションのアイデアを出し合い、具体的な場の設定を行うという初めの一歩でした。秋学期は、他のIBEC授業と並行して「学習環境づくり」を実践し、共有するプロセスが始まりました。

また、聖隷クリストファー小学校の担任の先生が訪問し、現場の学習環境について共有していただきました。学生たちが現場の先生と交流し、ディスカッションする素晴らしい機会となりました。また、太田雅子学部長にもビジュアルシンキング・ルーティンでサポートしていただきました。

国際教育学部 取得可能な資格
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士 
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員