グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  [国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート③「国際バカロレア教育課程論」

[国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート③「国際バカロレア教育課程論」


 本日の国際バカロレア教育課程論の授業では、「ATLスキルの直接的な指導」について学び始めました。
 小学校訪問の準備として「リサーチスキル」に焦点を当て、学習環境に関するオープンエンドな質問による「詳細な回答」や「深い洞察」を引き出す方法について聖隷クリストファー小学校の先生と話し合いました。リサーチスキルは、PYPカリキュラムの重要な要素である探究型学習の中心的な役割を果たしており、批判的思考を育成し、好奇心を促し、生徒が自立した学習者になるために不可欠なスキルです。
 さらに、聖隷クリストファー小学校の4年生の学習環境を観察しました。観察された学習環境の要素としては、物理的空間、教室の雰囲気(ウェルビーイング)、協同学習、学習ツールやリソースなどが挙げられます。

大学に戻ってからは、これらの学習環境のさまざまな側面を整理するために、デジタルホワイトボードを使ってマインドマップを作成しました。

国際教育学部 取得可能な資格
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士 
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員