グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  [国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート④「国際バカロレア教育概論」

[国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート④「国際バカロレア教育概論」


 本日の国際バカロレア教育概論の授業では、課題文「小学校における初等教育プログラム(PYP)の受容実態と実践展開」を通読し、LTD(Learning Through Discussion)話し合い学習法を使ってディスカッションを行いました。
大学に戻ってからは、これらの学習環境のさまざまな側面を整理するために、デジタルホワイトボードを使ってマインドマップを作成しました。

 PYP(初等教育プログラム)は探究型学習を強調しており、LTD話し合い学習法はその探究をさらに深める手法の一つです。学生たちが自分たちのアイデアや疑問を自由に話し合うことで、より深い理解や新しい視点が得られ、主体的に学びを進めることができます。
 さらに、LTDは話し合いを通じて学習するため、意見の共有や他者の考えに耳を傾ける機会が増えます。これにより、学生たちは効果的なコミュニケーションスキルを養い、協力して問題を解決する力が身につきます。PYPのコミュニケーションスキルの育成にも直接役立ちます。
 また、学生が自分の意見を表現し、それに対するフィードバックやフィードフォワードを受けることで、批判的思考が育まれます。PYPの教育目標にはクリティカル・シンキングが含まれており、LTDはそれを効果的に発展させる手法の一つです。

国際教育学部 取得可能な資格
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士 
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員