グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


インフォメーション

ホーム >  インフォメーション >  [国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート⑤

[国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート⑤


国際バカロレア教育概論(4期生:3年次生)
 本日の国際バカロレア教育概論の授業では、LTDを単なる学習法として捉えるのではなく、IBが重視する探究心や批判的思考、協働学習との関連を意識することができました。これにより、IBの学習者像がどのように育まれるかを具体的に考える機会にもつながりました。たとえば、他者の意見を聞くことで自分の考えがどのように広がったか、自己のコミュニケーションスキルがどう発展したか、あるいは批判的思考をどのように活用したかを振り返ることで、LTDとIB教育の関連がさらに明確になります。

 次に、IBらしい環境設計の留意点について考えました。多様な学習体験をサポートし、個別の学びと協働の機会を提供するために必要な要素や工夫について議論しました。また、これまでに提案したアイデアをもとに、学習プロセスをモニタリングするためのルーブリック基準を参考にしながら、大学の教室を改善する方法について考察しました。特に、小学生と大学生のニーズの違いを考慮し、創造的で学習者中心のデザイン、グローバルな学びのアイデア、他者と協力して働く方法、そしてデザインの評価と改善についても深く考えました。

「国際バカロレア教育総合演習(3期生:4年次生)」
 本日の国際バカロレア教育総合演習の授業では、現場の先生と一緒にコラボレーションタイムに参加し、来週の実習に向けてUOI(探究の単元)の内容や教材、指導法について考える貴重な機会となりました。

国際教育学部 取得可能な資格
#小学校教諭一種 #幼稚園教諭一種 #保育士 #公認心理士国家試験受験資格 #認定心理士 
#国際バカロレア教員(PYP) #特別支援学校教諭 #社会福祉主事 #児童指導員 #初級パラスポーツ指導員