[国際教育学部:IBEC] 国際バカロレア教員養成プログラム(IBEC)授業レポート⑨
IBEC新教室環境の構築プロセスについて
現在(1月〜3月の間)、新しいIBEC教室環境の構築を進めています。教室環境を「教えること・学ぶことのパートナー」として機能させることを目指しており、 この教室環境は「第三の教師」とも呼ばれます。
IB教育においては、慎重にデザインされた教室環境が、レッジョ・エミリアの理念の実践を大きく促進するとされています。これまでに、学生たちは予算を立て、棚など必要な設備を注文しました。
そして現在、このプロセスにおいて以下の5つの主要な目標を掲げています。
1. 学生同士や興味のある対象と関わりながら、集中して探究し、理解を構築し、それを表現する学習プロセスを促進する。
2. 学習者の個性を尊重し、彼らの姿(学習者としてのイメージ)を明確に伝える。
3. 学生が多様な視点を持ち、さまざまなつながりを見出せるよう促す。
4. すべての人が安心感と充実感を持てる環境を育む。
5. 学習コミュニティが教室の生活に積極的に関わることを奨励する。
現在(1月〜3月の間)、新しいIBEC教室環境の構築を進めています。教室環境を「教えること・学ぶことのパートナー」として機能させることを目指しており、 この教室環境は「第三の教師」とも呼ばれます。
IB教育においては、慎重にデザインされた教室環境が、レッジョ・エミリアの理念の実践を大きく促進するとされています。これまでに、学生たちは予算を立て、棚など必要な設備を注文しました。
そして現在、このプロセスにおいて以下の5つの主要な目標を掲げています。
1. 学生同士や興味のある対象と関わりながら、集中して探究し、理解を構築し、それを表現する学習プロセスを促進する。
2. 学習者の個性を尊重し、彼らの姿(学習者としてのイメージ)を明確に伝える。
3. 学生が多様な視点を持ち、さまざまなつながりを見出せるよう促す。
4. すべての人が安心感と充実感を持てる環境を育む。
5. 学習コミュニティが教室の生活に積極的に関わることを奨励する。
これらの目標を念頭に置いてIBEC教室環境は構築されますが、完成後も、教師と学生が継続的に環境に変更を加えていくことになります。なぜなら、学習者の関心やアイデアは常に変化し、IBの教師は常に新しい可能性を模索しながら学習者の興味と探究プロセスを刺激する必要があるからです。
また、上記の5つの目標のうち、1つ以上をよりよくサポートでき、教室環境を向上できる方法が見つかった場合には、調整を行います。現在、私たちはまだ探究サイクルの「Finding Out(調査活動、情報収集)」と「Sorting Out(発見したことの報告・共有、整理)」の段階にあり、今後は探究サイクルの「Going Further(新たな文脈での調査活動、仮説の検証)」コラボレーターとして、さまざまな変更の可能性をブレインストーミングしていく予定です。
3月中旬までにどのような変化を生み出せるのか、私たち自身も楽しみにしています!続報をお待ちください。
また、上記の5つの目標のうち、1つ以上をよりよくサポートでき、教室環境を向上できる方法が見つかった場合には、調整を行います。現在、私たちはまだ探究サイクルの「Finding Out(調査活動、情報収集)」と「Sorting Out(発見したことの報告・共有、整理)」の段階にあり、今後は探究サイクルの「Going Further(新たな文脈での調査活動、仮説の検証)」コラボレーターとして、さまざまな変更の可能性をブレインストーミングしていく予定です。
3月中旬までにどのような変化を生み出せるのか、私たち自身も楽しみにしています!続報をお待ちください。
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