聖隷クリストファー大学│保健医療福祉の総合大学

ニュース

ニュース詳細

[介護福祉学科ブログ ピックアップ No.8]を掲載しました。  
12月11日(月)~1月7日(日)までの注目記事をご紹介します。

【授業紹介】
「ソーシャルワーク演習」

第12回 学びの図解化


第13回 面談ロールプレイの動画チェック


[関連情報]
1年次秋セメスターの選択科目で、全15回の授業です。
ソーシャルワークにかかわる講義科目との関連性を反映させながら、ソーシャルワーカーに求められる知識と技術を実践的に修得するため、
実践場面を想定した実技指導により、①実践に必要な人間理解、②人と環境との相互作用の理解、③他者への情報伝達能力を養い、
ソーシャルワークの相談援助技術の土台となる基本的なコミュニケーション技術の修得を図ります。

「介護福祉管理論」

第三者評価(模擬) 報告①

 

第三者評価(模擬) 報告②


[関連情報]
3年次秋セメスターの選択科目で、全15回の授業です。
近隣施設との連携により、実際に高齢者福祉施設サービスの第三者評価を行うことを通して、リアリティーをもって社会福祉サービス提供組織の
運営管理について理解することを目的としています。

また、当日の様子は、新聞にも掲載されました。

中日新聞


静岡新聞



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【卒業研究発表会】

井川ゼミ

 

秋山ゼミ

 

落合ゼミ


[関連情報]
3年次秋セメスターから4年次秋セメスターまでの期間、「総合演習」という科目名で各教員によるゼミを開講しています。
学生の皆さんは、学生生活の中で学んできた知識や技能を基に、さまざまな研究テーマに取り組みます。
今回4年次生は、ゼミを通じて得た成果を論文の形にまとめ、卒業研究発表会において発表しました。