オープンキャンパス

お申し込みはこちら
  • 【8/10】
  • 看護学部/リハビリテーション学部/社会福祉学部/助産学専攻科/介護福祉専門学校
  • 同日開催 小論文対策講座・保護者対象説明会 11:00~12:00

プログラム内容

ランチ体験/ウェルカムイベント/ガイダンス/体験授業・保護者プログラム/懇談・個別相談・キャンパスツアーなど

※看護学部の体験授業「聖隷三方原病院見学」は定員に達しました。

【ガイダンス】
本学、本校の特長や入試、国際交流などについて教員が説明します。

【体験授業】
■看護学部
※参加コースを一つ選んでいただきます。
※「保護者プログラム」も実施予定です。保護者の方は体験授業の時間帯は、保護者プログラムにご案内をさせていただく予定です。
-----------------------------
体験授業
①【学生企画】車いすについて学ぼう!(定員45名)
段差を車いすでどのように操作するか知っていますか?もし正しい操作方法を知らず、車いすを操作している時に段差があると戸惑ってしまいます。安全な車いすの操作を身につけられる授業をします。

②【学生企画】「意識レベル」を評価してみよう!(定員45名)
「意識レベル」という言葉を聞いた事はありますか?意識レベルを評価する方法の1つを一緒に学習しましょう。授業の後半では、血圧や脈拍等のバイタルサインズを、本学の高機能シミュレータを用いて体験してみましょう!

③【学生企画】呼吸音を聴いて当てて学んでみよう!(定員45名)
聴診とは、聴診器を用いて心臓の音や呼吸音を聴き、患者さんの健康状態の判断を行うための方法です。実際に聴診器を使用して、呼吸音の正常と異常の違いやポイントについて一緒に学んでみましょう!

④【教員企画】保健師ってどんなお仕事?!(定員40名)
看護師の仕事はすぐにイメージができますが、保健師の仕事は、大抵の方には、わかりにくいようです。そんな保健師の仕事のうち、健康教育などをプチ体験してみましょう。きっと、あなたも保健師になってみたいと思うはずです!

⑤【教員企画】こんにちは、赤ちゃん~赤ちゃんを知ろう、お世話を体験しよう~(定員36名)
赤ちゃんを迎えるための妊婦体験や保育器の中の赤ちゃん(人形)の見学と、生まれた赤ちゃんのお世話として、沐浴、抱っこ、着がえなどを人形を使って実際に体験します。

⑥聖隷三方原病院見学(定員24名)
大学に隣接している聖隷三方原病院に行き、ドクターヘリやホスピスなどの施設を見学する予定です。あなたもリアルな医療現場の雰囲気を感じてみませんか?
-----------------------------

■社会福祉学部
※参加する学科を一つ選んでいただきます。
【社会福祉学科】
①ソーシャルワークコース:医療ソーシャルワーカーの仕事
人々の命と健康を守る医療機関は、医療サービスを提供するだけでは、その使命を果たすことができません。児童虐待、障害者の社会復帰、失業、経済的問題や介護問題など、傷病をともない発生する様々な生活上の問題の解決を図らなければなりません。医療機関における社会福祉の専門職-医療ソーシャルワーカーの仕事について概観します。

②介護福祉コース:医療的ケア演習「喀痰吸引」「経管栄養」を体験してみよう!
介護福祉士養成校の学生さんは、ご利用者の多様なニーズに応じるため、医療的ケアのスキルを学んでいます。これらの医療行為は、喀痰吸引では、口腔内吸引・鼻腔内吸引・気管カニューレ内吸引、経管栄養(体外から管を通して栄養や水分を投与する)では、胃ろうによる経管栄養・経鼻経管栄養の5種目です。今回の体験授業では、シミュレーションモデルの人形を使用し、「喀痰吸引」と「経鼻経管栄養」の、各1種目ずつ安全で安楽な医療的ケアの方法を考えながら、実践していただきます。

【こども教育福祉学科】
ココロのふしぎと保育
簡単な心理学実験でココロのふしぎを体験してみましょう。きっと、ココロの見方が変わるはずです。その新しいココロの見方で、保育のDVDを観てみると、保育者の関わり方のなかに、子どものココロを育てる保育者のわざが見えてくるはずです。あなたもココロのふしぎと保育者のわざにふれてみませんか?

■リハビリテーション学部
※参加コースを二つ選んでいただきます。

【理学療法学科】理学療法士にできることは何ですか?
理学療法士の仕事を知っていますか?脳の障害や手足のケガをした方にリハビリを行う…もちろんそれも仕事ですが、最近ではできることが大きく広がり色々な所で活躍しています。最新の研究を紹介しながら、みなさんを理学療法士の新たな世界へと導きます。

【作業療法学科】人の心と生活を考える作業療法のレンズをかけてみよう
人が健康に穏やかに生活するためには、人がやりたい活動に取り組めているかどうかが重要です。心豊かに生きていくためにどんなことが必要なのか考えてみましょう。

【言語聴覚学科】日本語の発音の仕組みを考えてみよう
指で唇を左右に引っ張って「ガッキュウブンコ」と言うとちょっと残念なことになりますね。どうして音が変わってしまうのでしょうか。日本語の発音の仕組みについて、実際に発音をしながら一緒に考えてみましょう。

■助産学専攻科
 模擬分娩や新生児のバイタルサイン測定など

■専門学校
 介護が必要な方のシーツ交換とは?

【懇談・個別相談/キャンパスツアー】
 学生生活について、在学生に直接話を聞くことができます。また、入試や奨学金などについても、教職員が個別に相談に応じます。
キャンパスツアーでは、在学生が学生目線で皆さんをご案内します。

【全学部ナビゲーションコース】
 人の役に立ちたい、保健医療福祉・教育にかかわる仕事がしたい。
でも、どの専門職をめざせばよいのか迷っている。そんな方を主な対象として、3学部の学びをピックアップして説明します。

※看護学部の体験授業「聖隷三方原病院見学」は定員に達しました。

シャトルバス(無料)・大学駐車場のご案内

浜松駅出発 10:00、11:00
(バスのりば:JR浜松駅北口を出て左方向。遠鉄百貨店本館南側) シャトルバスのりば(浜松駅)

お車でお越しの方は、第1駐車場をご利用ください。
(入出の際に黄色いボタンを押していただくとゲートがあがります) お車でお越しの方

掛川駅出発 10:00
(バスのりば:JR掛川駅南口を出て直進。掛川駅南口バス停付近) シャトルバスのりば(掛川駅)

豊橋駅出発 9:30
(バスのりば:JR豊橋駅東口を出て直進。豊橋信用金庫前) シャトルバスのりば(豊橋駅)

お申し込みはこちら