オープンキャンパス

  • 【8/10】
  • 看護学部/リハビリテーション学部/社会福祉学部/助産学専攻科/介護福祉専門学校
  • 同日開催 小論文対策講座・保護者対象説明会 11:00~12:00

プログラム内容

ランチ体験/ウェルカムイベント/ガイダンス/体験授業・保護者プログラム/懇談・個別相談・キャンパスツアーなど

【ガイダンス】
本学、本校の特長や入試、国際交流などについて教員が説明します。

【体験授業】
■看護学部
※参加コースを一つ選んでいただきます。
※「保護者プログラム」も実施予定です。
-----------------------------
昨年の体験授業(例)
 ①【学生企画】ミニ講義・食事介助
 ②【学生企画】血圧測定・急変時シミュレーション
 ③あかちゃん、大きくな~れ!
 ④聖隷三方原病院見学
 ⑤シミュレータを使って体の音を聴いてみよう
-----------------------------

■社会福祉学部
※参加する学科を一つ選んでいただきます。
【社会福祉学科】
 ①ソーシャルワークコース:医療ソーシャルワーカーの仕事
 ②介護福祉コース:医療的ケア演習「喀痰吸引」「経管栄養」を体験してみよう!
【こども教育福祉学科】
 ココロのふしぎと保育

■リハビリテーション学部
※参加コースを二つ選んでいただきます。

【理学療法学科】理学療法士にできることは何ですか?
理学療法士の仕事を知っていますか?脳の障害や手足のケガをした方にリハビリを行う…もちろんそれも仕事ですが、最近ではできることが大きく広がり色々な所で活躍しています。最新の研究を紹介しながら、みなさんを理学療法士の新たな世界へと導きます。

【作業療法学科】人の心と生活を考える作業療法のレンズをかけてみよう
人が健康に穏やかに生活するためには、人がやりたい活動に取り組めているかどうかが重要です。心豊かに生きていくためにどんなことが必要なのか考えてみましょう。

【言語聴覚学科】日本語の発音の仕組みを考えてみよう
指で唇を左右に引っ張って「ガッキュウブンコ」と言うとちょっと残念なことになりますね。どうして音が変わってしまうのでしょうか。日本語の発音の仕組みについて、実際に発音をしながら一緒に考えてみましょう。

■助産学専攻科
 模擬分娩や新生児のバイタルサイン測定など

■専門学校
 介護が必要な方のシーツ交換とは?

【懇談・個別相談/キャンパスツアー】
 学生生活について、在学生に直接話を聞くことができます。また、入試や奨学金などについても、教職員が個別に相談に応じます。
キャンパスツアーでは、在学生が学生目線で皆さんをご案内します。

【全学部ナビゲーションコース】
 人の役に立ちたい、保健医療福祉・教育にかかわる仕事がしたい。
でも、どの専門職をめざせばよいのか迷っている。そんな方を主な対象として、3学部の学びをピックアップして説明します。